よくある質問
FAQ

図書館での利用について

目録がほしい
「こぐま社総合目録」「あかちゃんと絵本をたのしもう! 親子を結ぶミニ絵本ガイド」のご用意がございます。
ご希望の場合はお電話ください。
こぐま社 営業販売部 TEL:03-6228-1877(受付時間/9:30~17:30 月〜金 祝祭日を除く)

表紙画像の転載について教えてください。

書籍紹介について教えてください。

おはなし会などでの著作物利用、著作権について教えてください。

作品の投稿について

作品の持込は受け付けていますか?

著作物の利用について

著作物利用許可申請書について教えてください。

図書館での利用について教えてください。

新聞、雑誌、書籍等での利用について教えてください。

おはなし会での利用について教えてください。

学校での利用について教えてください。

視覚障害者向けの制作物について教えてください。

お問合せ・申請書・掲載誌送付先

ご住所の変更について

ハガキで登録した住所を変更できますか?
こちらからご変更可能です。
※ネット販売のご住所を変更される場合はこちら

ショッピングガイド

■ご注文前のお問い合わせ

こぐま社に既に登録があります。このHPでアカウント登録すると二重登録になりませんか?
二重登録にはなりません。
《こぐまブックショップ》は、ご購入いただく方すべてにアカウントを作成していただく方式をとっています。
愛読者ハガキでご登録いただいている方も、初めてのご来店・ご購入の際にはお客様の情報を入力し、アカウントを作成してください。こぐまブックショップ登録
アカウントを作成後、一営業日後に情報が反映されますので、少々お待ちください。

送料はいくらですか?
送料は送り先一件につき全国一律500円(税込)です。
ただし、一般の方は5,000円(税込)以上のお買い上げで送料こぐま社負担、サークル会員の方は2,000円(税込)以上のお買い上げで送料こぐま社負担となります。
 ※お買い上げ金額にサークル会費は含まれません。

こぐまのともだちサークル会員ですが送料がついてしまいます。
初めてこぐま社のホームページでアカウントを作られる方は、サークル期限などが反映されません。
アカウントを作成後、一営業日後にサークルのステイタスが反映されますので、恐れ入りますが少々お待ちください。 また、お買い物時にカート内で送料が加算される場合がございますが、ご請求時には正しい送料で計算されます。 ご面倒をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

どのような支払方法がありますか?
クレジットカード、または後払い(コンビニ払い)がご利用いただけます。
クレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersがご利用いただけます。

後払いは、商品に同梱の払込取扱票をご使用になり、到着後10日以内にコンビニの店頭にてお支払いください。(手数料小社負担)
※後払いで合計10000円以上お買い上げの場合、先に払込取扱票を郵送させていただく場合がございます。商品発送はご入金確認後となりますので、お急ぎの方はクレジットカード決済をご利用ください。


注文してどのくらいで届きますか?
通常時はご注文後5日前後でお手元にお届けいたします。
春・夏・クリスマス等のフェア開催時は、お届けまで約10日ほどかかりますので、あらかじめご了承ください。
※支払方法「後払い」でも、先に払込取扱票を郵送させていただいた方は、ご入金確認後の商品発送となります。ご入金確認にはお時間をいただきますので、お急ぎの方はクレジットカード決済をご利用ください。

ギフトラッピングはできますか?
「こぐまちゃん ギフトバッグ&身長計」をぜひご利用ください。
(ご自宅へのお届けでは商品に添えて、プレゼント先には商品を中に入れてラッピングした状態でお届けします。) ギフトバッグに入る商品など、詳細はこちらをご確認ください 』

商品の送り先が自宅とプレゼント先など、複数ある場合
送り先1件につき1回ずつ注文してください。
※送り先が複数ある場合、同時にご注文はできませんのでご注意ください。
(例)送り先が自宅とプレゼント先2件の場合、3回注文してください。

知人宅へプレゼント配送希望です。請求書は送り主へ送って欲しいのですが
プレゼントを送る場合(商品送り先が会員登録されたご住所と違う場合)、請求書はご登録の送り主様のご住所へ別途お送りします。
プレゼント先へは同封いたしません。

ギフトの際、送り主の名前を変更することはできますか?
カートのお支払い方法/お届け時間の指定のページで、備考欄に送り主様のお名前を変更の旨、記載するお名前をご入力ください。連名も可能です。
送り状に送り主様のお名前が記入された状態でお届けします。

領収書が欲しいのですが
ご注文時、備考欄に「領収書希望」とご入力の上、宛名・但し書きをお書き添えください。
クレジットカード決済の場合は商品に同封、払込票による後払いの場合はご入金確認後、別途郵送いたします。

海外への発送はできますか?
申し訳ありませんが海外への商品発送は承っておりません。

■ご注文中のお問い合わせ

注文確認のメールが届かない
ご注文確認のメールは自動送信しております。メールが届かない場合、以下の原因が考えられますのでアドレス・設定をご確認の上、ご連絡ください。
○メールアドレスが間違っている。
○迷惑メールフォルダに入っている。
○メーラーのセキュリティによって自動送信メール自体を受け取らない設定になっている。
 ※hotmailをご利用の方は下段「hotmailをご利用の方へ」をご覧ください。
○パソコンからのメールを受け取る設定にしていない。
○携帯電話でドメイン指定受信をしている。
 携帯電話でドメイン指定受信を設定している方は、下記ドメインを登録してください。
 @kogumasha.co.jp

ご注文の内容は「マイページにログイン」⇒「購入履歴」からもご確認いただけます。購入履歴にお買い求めいただいた内容が記載されている場合は、ご注文が完了しておりますのでご安心ください。

hotmailをご利用の方へ
ご注文確認のメールは自動送信しております。hotmailのセキュリティによりメールが届かない場合、以下の設定をお試しください。
1.hotmail にサインインして、[オプション] をクリック。
2.迷惑メール処理の[セーフリスト] をクリック。
3.こぐま社のドメイン「kogumasha.co.jp」を追加します。
4.最後に「OK」をクリックして終了となります。

注文の変更・キャンセルをしたい
商品発送前であれば、ご注文の変更・キャンセルを承ります。出来るだけ早くご連絡ください。
※商品発送後の変更・キャンセルはできませんのでご注意ください。

カード・のしはつけられますか?
「出産祝いカード」「誕生日カード」「入園祝いカード」「入学祝カード」がございます。カートにお入れください。大変申し訳ありませんが、のしはご用意がございません。あしからずご了承ください。

配送業者のサイトで「伝票番号未登録」と表示されました
発送完了後、システムに反映されるまでお時間がかかる場合がございます。 しばらく時間をおいてから再度ご確認ください。

■お届け後のお問い合わせ

届いた商品に不良がある
申し訳ございません。お取り替えいたしますので、商品到着後7日以内にまずお電話でご連絡ください。
こぐま社 販売部 TEL:03-6228-1877(受付時間/9:30~17:30 月〜金 祝祭日を除く)
ご使用になられた商品、または商品到着後、7日を過ぎてのご連絡の場合は、交換、返品などに応じられませんのでご了承ください。

届いた商品の内容、数に間違いがある
申し訳ございません。すぐにお調べしてお送りいたしますので、商品到着後7日以内にお電話でご連絡ください。
こぐま社 販売部 TEL:03-6228-1877(受付時間/9:30~17:30 月〜金 祝祭日を除く)

商品の返品、交換は出来ますか?
原則としてお客様ご都合での返品・交換はお受けできません。

■えほんクラブについて

絵本の変更はできますか?
お申し込み時に、変更したい書籍の書名をクリックしてご希望の絵本と差し替えることが可能です。
お支払い後に変更する場合は、同じ価格の商品との差し替えのみ可能です。
お支払い後に変更をご希望の方はお電話にてご連絡ください。
こぐま社 販売部 TEL:03-6228-1877(受付時間/9:30~17:30 月〜金 祝祭日を除く)

途中解約は可能ですか?
原則として途中解約は承っておりません。
やむを得ず解約される場合は、別途事務手数料として1,000円を申し受けますので、あらかじめご了承ください。

こぐまのともだちサークルについて

こぐまのともだちサークルの会員期限を知りたい
ログインしてマイページをご覧ください。サークルの期限が近くなりましたら、カタログなどと一緒にご案内をお送りしております。
※初めてこぐま社のホームページでアカウントを作られる方は、サークル期限などが反映されません。 アカウントを作成後、一営業日後にサークルのステイタスが反映されますので、恐れ入りますが少々お待ちください。 また、お買い物時にカート内で送料が加算される場合がございますが、ご請求時には正しい送料で計算されます。 ご面倒をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

特典のノート・カレンダーはいつもらえますか?
こぐまちゃんノートはご入金確認後、1週間以内にお送りします。カレンダーは11月初旬にクリスマスフェアのご案内と一緒にお届けいたします。(11月、12月にご入会の方は、入会時に次年度のカレンダーをお送りします。1月に入会された場合は11月に翌年のカレンダーが届きます。)

採用情報

現在募集はしていますか?